コンテンツへスキップ

韓国反日施設視察報告

去る三月十五日より五日間、「真実の種」の活動の一環として韓国における反日施設の調査を行った。今回はソウルを拠点に地方にも足を延ばし、様々な施設をつぶさに視察してその「恐るべき実態」を把握した。調査結果は五月二十六日に文京シビックセンターで行なった視察報告会で発表しており、本稿ではその主な点を読者の皆様に伝えたいと思う。

子供の心に「反日」を刻み込む展示物

ソウルの西大門独立公園内に、「西大門刑務所歴史館」があり、韓国の小学生の大部分が課外授業の一環としてこの施設を訪れている。壁には日本の官憲による拷問場面を描いた絵がいくつも貼り出され、蝋人形を使って「凄惨な拷問の現場」を子供たちに見せている。売店で販売している小学生向けブックレットでは日本人を殺したテロリストを英雄として扱っており、ここで使われたという拷問器具や拷問方法を答えさせる「調べ学習」まで掲載している。
ソウル南方一〇〇キロの天安市にも広大な公営施設「独立紀念館」があり反日洗脳展示で溢れている。独立運動家が拷問されるシーンを「動く蝋人形」で再現しており、日本の官憲が両手を縛られた女性の両足の間に棒を差し込んでひねると、骨が砕ける音と共に女性の悲鳴が上がる。これを見た小学生が震えあがり、先生が「これが日本人のやることだ」と教えていた。
このような拷問は李氏朝鮮時代に行なわれ、日本統治時代には「残虐すぎる」として禁止されていたものだが、ここでは西大門刑務所歴史館と同様「日本人がやった」として、子供たちに日本への恐怖と憎悪を刷り込んでいるのだ。
さらにこの施設では慰安婦にするために朝鮮人女性を拉致してトラックに積み込む場面や、日本兵が慰安所で列を作って順番待ちしている様子をジオラマで再現している。そればかりか三次元立体映像で日本兵が朝鮮人慰安婦たちを「天皇陛下のために喜んで死ね」と叫んで射殺する場面を放映しており、殺害後に現れた説明者が「慰安婦強制連行は日本政府が組織的に行った残虐行為である」と決めつけている。
釜山の「国立日帝強制動員歴史館」にも目を覆うばかりの「歴史捏造ジオラマ」があり、慰安所で朝鮮人少女を日本兵が髪をつかみ頬を殴り強姦するシーンをビデオで再現していた。犯されて茫然自失となった少女が映し出され「ここはどこ、お父さんお母さん会いたい…」というテロップが流れる。国立の施設で「成人映画」を子供たちに見せているのだから呆れるほかはない。

天皇陛下を侮辱する元慰安婦の絵

今回訪れた「ナヌムの家」の展示も強烈だった。この施設は元慰安婦と名乗る老婆たちが日韓のボランティア青年たちと共同生活を送っており、私たちが訪れると日本人活動家が説明を買って出た。館内には老婆たちが書いた絵が多数展示されており、「彼女たちは文章では難しいが絵なら気持ちを表せる」とのことだ。その中にひとりの軍人が木に縛り付けられ銃殺刑にされる絵があり、「この絵は昭和天皇だ」と語った説明者の声には力がこもっていた。
ソウル市内には「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(旧韓国挺身隊対策協議会)」が運営する「戦争と女性の人権博物館」なるものがある。ここにも元慰安婦による絵が多数並んでおり「日本軍慰安婦被害者が日本兵に連行される様子や、船に乗って遠い異国へ移送される様子が書かれています」「このような犯罪が日本政府という国家権力によって体系的な制度として実施されたという意味で、より深刻な問題だと言えます」という説明がなされている。訪れた欧米人たちは真剣な顔で音声案内に聞き入っていた。

日本の名誉のために戦おう

日本大使館前にあるのは慰安婦像ばかりではない。歩道には「真実のためにここに立った人」と書かれた金色のプレートがずらりと埋め込まれており、その一つ一つに「日本軍慰安婦被害者十六歳で満州に連れて行かれた」などと英文と韓国語で書かれている。外国公館の安寧を保証するウィーン条約など頭の隅にもないのだろう。
当時は朝鮮人女衒が朝鮮の少女を上海や満州に売り飛ばし、これを日本の官憲が救っていた。それを韓国では一八〇度捻じ曲げて日本の官憲の仕業にしているのだ。
このように韓国では歴史を歪曲・捏造して自国民に日本人への憎悪を日夜植え付けると共に、これを世界中に発信して日本を貶め続けている。黙っていれば我々はやがて「野蛮民族」として世界中から蔑まれるだろう。韓国の実態を心ある国会議員の皆様にも是非知って頂き、官民を挙げて日本の名誉と誇りを守るために戦いたいと切に願ってやまぬ次第である。